管理業の流れ – 札幌のアパート・マンション経営、投資専門サイト 不動産ガイド   

管理業の流れ

CONTENTS 賃貸管理業務

アパート経営の流れ

土地情報の収集
■入居者募集 ■明細所送付 ■内容補修
■契約代行 ■更新手続 ■契約金送付
■家賃管理 ■契約手続 ■クレーム処理
■家賃振込 ■資金変換 ■アフターケア

賃貸管理代行業務の流れ

無料査定            
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管理委託契約
契約内容審査
→ 入居者募集
契約内容審査
入居者審査
保証人審査
鍵の引渡し
自動引き落し加入手続き
→ 賃貸契約 → 入居
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管理110番
警備会社の24時間管理体制
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    リフォームの発注
建物内外の修理
      家賃自動引き落とし
延滞納車の賃料回収
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    敷金の清算
退去者の敷金清算
      家主送金
委託契約料の清算
    ↑       ↓
    検査
退去者による室内検査
← 入居者退去
退去の受付と請求
← 契約更新


今日の不動産管理・賃貸管理業界では、「客付け時の仲介手数料を受領する為」や「建物の建築を受託する為」など、仲介や建設といった管理・運営とは異なる 本業で利益を得る為に不動産管理業務を受託しているといった方針の会社が一般的です。
そのような方針の基では、物件の管理担当者に「重要な運用資産である 不動産の管理・運営を任されているという責務と誇り」や「お預かりしている不動産に対する愛着」が生まれる事は難しく、必然的に業務を行う姿勢はオーナー 様から要望があって始めて行動する“受身”の姿勢となってしまいます。
このような業界のありかたに疑問を持つ「不動産ガイド」では、オーナー様の立場に 立った不動産管理、すなわちプロパティマネジメントを本業とし、不動産経営の成功に必要な「投資や法律などの専門知識」や「豊富な経験に基づく的確な判断 力」などの能力を基に個々の物件に最適な業務を常に積極的な姿勢で提案・実行し、オーナー様ご所有不動産の収益力と資産価値の最大化に貢献致します。